減速時排気ガス減少装置の機能

【黄色い熊さん車検】ブログ担当です。


24ヶ月定期点検整備記録簿の書き方と記入例』の補足です。

記録簿にある『公害発散防止装置等』の項目の『減速時排気ガス減少装置の機能』の内容です。


24ヶ月定期点検の項目の一つです。


出典:『車検登録手続きDIY

公害発散防止装置 概要・点検解説ページ)より

エンジン暖機後にインジェクタにドライバーを当て片側を耳に当て、エンジン回転数を2,500~3,500回転程度に上げ、『アクセルワイヤー』の『スロットルバルブ』を離したときに、『インジェクター』の作動音(カチカチ)が一瞬止まり、その後に『インジェクター』の作動音がすることを確認し、作動音あれば問題ありません。


出典:『国土交通省』より

▲【検査ライン】で異常が出なければ、問題なしと見なしとして大丈夫です。

※ エンジンルーム内を上からの点検では、〔手〕が入りにくいので、作動音のチェックでの点検か、【スキャンツール】のあるスタンド・整備工場・ディーラーでのチェックもお薦めです。

黄色い熊さん車検|格安ユーザー車検代行で『黄色い羽根』運動推進

ユーザー車検代行を依頼くださるなら、【黄色い熊さん車検】にお願い致します。あなたの車検代行依頼が社会に貢献します。【黄色い羽根】(運動)をご存じでしょうか?法務省の掲げる『社会を明るくする運動』の象徴です。他にも『モノ言えぬ小さな命達を救いたい』(殺処分ゼロ)を意識し、車検を通じ『心』ある社会の一部になれればと考えてます。

0コメント

  • 1000 / 1000